金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【技術】Rのパッケージのmvpart、使えなくない?【決定木どーすんの】

今日さ、パッケージのインストールをしようと思ってて気が付いたんだよね。 mvpartが読み込めなくなっとる。 CRANのページでアーカイブ見ると、ライセンスが云々とかREADMEに書いてある。 参った。 参ったのでrpartを読み込もうとしたら、こっちは行けた。 …

【備忘録】本日の気になりメモ【モノを増やさない趣味を作りたい】

本日の気になりメモ。なんか朝からヒーコラ動いて疲れた。忙しい。 豆腐でつくる生チョコがヘルシーでうまいっ - NAVER まとめ やってみようかな。 パナやソニーからも引き合い、「はんだ付け」を“変えた”男 独学で検定制度も創設 (1/4) - ITmedia ニュース …

【備忘録】本日の気になりメモ【君はフォントの涙を目撃したか】

今日はちょっとだけ仕事に余裕がある。嬉しい。いくつかあったので。 プログラミングフォントの決定版「Ricty Diminished」 : 作々! -さくさく- プログラムしてるときにフォントのことなんか考えたことなかった。 無料でNASAが撮影した275テラバイトもの衛…

【読了】甘酒ベジスムージー【ちょっとやってみたい】

ちょっと本屋に並んでて気になったので読んでみた。 甘酒単品だと甘ったるくて飲みづらいけど、野菜と果物とかと一緒にすることによって飲みやすくなるし、甘酒ってすげぇ体にいいんだって。 甘酒ベジスムージー 作者: 村田裕子,久保明 出版社/メーカー: 中…

【英語】TOEIC TESTスーパーコーチDSやってるんだけど問題があってな。

桐原書店の出してる、ニンテンドーDS用のTOEIC対策のソフトが押入れから出てきたから、年末からやってるんですよ。 TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS 出版社/メーカー: 桐原書店 発売日: 2010/02/25 メディア: Video Game 購入: 4人 クリック: 78回 この商品…

【技術】Udacity データサイエンス入門が途中から日本語じゃなくなった件について【無念w】

Intoro to DataScience ってのをUdacityでやってるんだけどね。 データ・サイエンス入門 | UDACITY on Edmaps データ・サイエンス入門 | UDACITY on Edmaps ここを見る限りは日本語のコースが受けられそうじゃん。実際最初の方は日本語ついてたんだけど。 レッ…

【技術】Facebookがディープラーニングツールの一部をオープンソース化【技術】

すごいな。ここまでオープンソースか。 Facebookがディープラーニングツールの一部をオープンソース化 - TechCrunch Facebookがディープラーニングツールの一部をオープンソース化 - TechCrunch これは仕事関係してきそうだし、ちょっとメモ。

【漫画】ダンジョン飯、ハクメイトミコチ3【欲しいが我慢】

今、この2冊が猛烈に気になってる。ってか欲しい。Kindle版だし、凄く欲しい。 最近は部屋から物を減らしたくて仕方がないので、紙の本はよっぽど欲しいとか気に入ったもの以外は買わないようにしている。なので、最近は図書館とかよく使う。ここ1年ぐらい。…

【ゲーム】アラフォー、久々のウルトラスト4

買って積みっぱなしだったウルトラスト4、ついに起動。 ウルトラストリートファイターIV 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2014/08/07 メディア: Video Game この商品を含むブログ (8件) を見る 結構前に出て、発売日に買ったのにまだやってなかったのに…

【備忘録】Python系。Numpy気になってたので。

Pythonの数値計算ライブラリ NumPy入門 « Rest Term Python for Windows インストールメモ 二年前 Ruby + MATLAB + R + Python 今 95% Pythonな例 - YATTSUKE BLOG 二年前 Ruby + MATLAB + R + Python 今 95% Pythonな例: YATTSUKE BLOG 今から始めるPytho…

【ゲーム】洞窟物語、いいですなこれ

この前知って、今日初めてやってみたの。Windows8で。 動くの。洞窟物語。凄い昔のゲームなのに。 Pixel - 洞窟物語 完成前1年間 のログ ついでに言うと、ものすごく手触りとか反応のいいゲームで、ジャンプとかショットとかが気分いいし、メッセージも気分…

【備忘録】気になったものまとめ

まとめる。仕事しろ。 さくらインターネットのレンタルサーバー レンタルサーバー|さくらインターネット まじめにこの辺を検討しようかと思い始めたぐらい。 窓の杜ライブラリ 洞窟物語 - 窓の杜ライブラリ 帰ったらやってみたい。 【3ヶ月編】プログラミン…

久々に遊んだプリンスオブペルシャやばい

GIGAZINEに数日前出てた、この記事みてやりたくなったんですよ。 無料で2400タイトルものMS-DOSの名作ゲームがプレイ可能に 無料で2400タイトルものMS-DOSの名作ゲームがプレイ可能に - GIGAZINE プリンスオブペルシャ。これやばいですわ。 帰ったら遊びまく…

【備忘録】今日の気になりメモ

自分用。 自宅の作業環境を一新した - 職質アンチパターン 自宅の作業環境を一新した - 職質アンチパターン 今、自宅の机がカオスになっている自分としてはこういうの見習いたい。MacとWindowsのキーボードをどうやって統一しようか悩んでるんだよな。 亀の…

【技術?】Windows7でペンタブレットを使っててレスポンス悪かったのを解決

友人にもらったWacomのCTE-440(かなり古い)ってのを試してたんだけど、ドライバを突っ込んだら動きがすこぶる悪くなってなんじゃこりゃー状態だったんだけど、下のサイトで解決。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350">Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する </a>…

【備忘録】本日の気になりサイト【重層とイカ、やってみたい】

個人用メモ。 iTunesのプレイリストに、毎月聴いた曲をライフログ的に記録していく。 - ぽむっと暮らす。 iTunesのプレイリストに、毎月聴いた曲をライフログ的に記録していく。 - ぽむっと暮らす。 この発想はなかった。確かにこれでやってくと面白い気がす…

【危険】雪国ですっ転んだ【対策】

昨日、一昨日と東北地方に出張だった。 そして、俺の行った地方は冬型の気圧配置に覆われ+年末から雪が溶けていなかったこともあり、足元はガチガチに凍りつき、風は吹きすさび、雪が吹き付けるというひどい有様だった。 夕方には電車は止まり、非常電源に…

【備忘録】気になったサイトまとめと一言

雪で見事にすっ転んで悔しいので、WEB見て寝ることにした。自分用メモ。 Khan Academy 小学生?中学生?とかの数学が動画で勉強できるサイト。もともと英語だったらしいんだけど、日本語吹き替えしてあるものがたくさんある。対数とか、全然わからなかったん…

【読了】ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの以下略【タイトルどうなの】

読み終わった。1時間ちょっとぐらいだったかなぁ。サラっと読めた。 一言 ⇒ 【貨幣経済から評価経済に移行してみちゃどうだい、世界よ】 ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる! (一般書) 作者: 堀江貴文,岡田斗司夫FREEex 出…

【備忘録】気になったリンクを保存しておく

ブックマークとかしても結局見ないことが多いから、実験的に。 読書しおりは気になった。 後で読む。 Pythonで基本のアルゴリズムを書いてみた - Something Beyond最近プログラムの勉強してるので。 アフィリエイトで月100万円稼ぐための考え方と手法 - 冒険…

ラズパイ日記

嫁さんがゲームやってない隙を見計らって、今日はOSのインストールと、ロケーション、タイムスケールの設定、パスワード再設定、無線LANへの接続、sshを使用したWindowsからの接続までやった。WindowsからPowerOFFできるのには感動した。すごい。ただ、terat…

【ヨーグルト】ビヒダスと恵の差異

プレーンヨーグルトなんて、そんなに違いがないだろうと思ってるそこのアナタ! …俺もつい最近までそう思ってたんですけども、嫁さんに言われて気づいたんですよ。 ビヒダスは乳臭くて、恵にはクセがないのだ…と。 だから、乳臭いヨーグルトが食いたいのであ…

【漫画】ハルロック超おもしれぇwww【年末年始で読んだ漫画メモ 31冊分】

年末年始でいくつか読んだ。面白いものから自分には合わないものまで。とりあえず備忘録。今まで手を出してこなかったものが結構面白くて困っている(別に困らない) ■面白かったので続き読みたいor完結済 RasberryPiが気になりまくってる身としては、ハルロ…

ラズパイ届いたのでこれからラズパイたんとチュッチュする

しないけど。 ラズパイ届いた。 宅配便の人、大変だな。三ヶ日関係なしか。 お疲れ様ですいつもありがとう。 嫁がディスプレイ使っていない間にセコセコ施工したいと思います。

RasberryPi B+超絶気になる

昨日、ドットインストールでArduino入門みたら面白そうで面白そうで仕方なくて、うひょーこれホシィィィ!って思っていたところ、またまた面白そうなRasberryPiっていう、手のひらサイズのLinuxマシンなんか見つけちゃったもんだからして、早速Amazonでラズ…