金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒には勝てないのか

今日の昼飯は吉野家で並、卵の330円。 俺は放射能云々ってのを結構気にしてしまう性格なので、吉野家が福島に田んぼ作ってそこで米をまかなうって話を聞いて、吉野家あんまり行きたくないなーと思ってたりしたんだけれども、いつも行く定食屋で普通盛りなん…

家電を自由に操作するiOSアプリって凄いじゃないのアナタ!

家電を自由に操作するiOSアプリがつくれる『IRKit』 - Over&Out その後 こ、これしゅごいぃぃぃ! 家に着いたらエアコンとテレビを自動的にオンしてくれたりする家電が作れちゃう!的な!未来!未来キタ! あれでしょ!ユーリカって海外ドラマに出てきたしゃ…

自分自身の評価を他人からの評価に任せると今後がつらくなると思う話

いや、タイトルそのまんまなんだけど。 自分自身が幸せかどうかを測る尺度として、人からのお褒めの言葉とか羨望のまなざしとか、そういうのだけしか使用できない人は、どんどん生活していくのがしんどくなってしまうのではないかなぁ。 幸せかどうかは自分…

偏差値の求め方なんて習わなかったけど、皆知ってんの?常識なの?

俺が学生のころは偏差値の求め方なんて知らなかったから、偏差値なんか聞いても「高ければ高いほどいいんでしょ、ふーん」ぐらいの感覚しかなかった。 で、最近偏差値の求め方やら考え方を知って目から鱗が5枚ぐらいはがれたので記載しておく。備忘録だ。 偏…

Do it Ourselves的な日常がとても心地よい

年明けぐらいから、自分で髪をちょっとずつ切ったりしている。 嫁はんの持ってるすきばさみとかを使って。 俺は髪の毛がクセっ毛な上にボリュームがあるから、ちょっとやそっとのことじゃ変にならないよ!と言われていたので、安心してチョキチョキ。気にな…

僕らは何に脅えているのだろう?未来改造のススメを読んで。

未来改造のススメって本を読んで、 「会社は暇つぶし、趣味として認識してればいいんじゃないか」ぐらいの気持ちを何となく持てるようになった気がする。 暇つぶしなんだから仕事が増えたって暇つぶしの手段が増えるだけだし、ある程度仕事の量は自分で制御…

3DCGの分野にも仮想化使ってみればいいのにな。

シトリックス、3D CADアプリケーションの仮想化市場の成長に期待 | プレスリリース | シトリックス これ見ると、CADだけじゃなくて3DCGの分野でもこういうの使えそうな気がする。 そうすると、ゲーム制作会社とか、かなりコスト抑えられるんじゃないだろうか…