金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【英語】TOEIC TESTスーパーコーチDSやってるんだけど問題があってな。

桐原書店の出してる、ニンテンドーDS用のTOEIC対策のソフトが押入れから出てきたから、年末からやってるんですよ。 

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS

 

 これ、結構問題数も多いし、毎日やるとカレンダーにしるしつけてくれるし、ちょっとやる気になる。今のところこんな感じ。

f:id:hashibirock:20150118114539j:plain

男の先生の隣にいるのはマスコットキャラのドラコって言うらしいんだけど、とってつけたようなアバターキャラで、はっきり言っていらない。何段階かで成長したりするんだけど、別にいらない。

で、問題はそこじゃないんだよね。

これ、学習の流れとしては

 

TOEICのパート1~パート7について、4個ずつの学習ができる。

・それが3セットある。

・それぞれのセッションは10個ぐらい?問題があってそこからランダム出題。

・2問連続不正解で失格、3問連続正解でそこのセッション合格。

・結構進んでくると、TOEICテストと同じ形式での実践問題が始まる。

・実践問題で不合格になると、もう一度トレーニングの方に戻される。

こんな流れ。で、それぞれのセッションをクリアするとハンコを押してもらえる。

 

ハンコ押してもらえるから、結構ムキになってやるんだけどさ。

ここまでくるとね…?

f:id:hashibirock:20150118114557j:plain

恐ろしいことが起こる。

何かというと、1回クリアしたセッションは2度と選択されないため、普通のトレーニングを全部埋め終わってしまうと、実践問題だけが延々と繰り返されてしまう。

そうすると・・・

 

・実践問題には時間制限があるからじっくりやれない

・実践問題で失格になると、「もう一度じっくりトレーニングすれば大丈夫!」とか言われるんだけど、また別の実践問題をやらされ続ける

・もう、あまりに間違えすぎて問題の答えを覚えてしまった

 

という、あまりにひどい状態に。

1日3コマやったらいいよ的な状態だったのに、最近は2コマ終わらせるのにも一苦労。

 

…これ、どうしたらいいんですかねw