金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

ラズパイ日記

嫁さんがゲームやってない隙を見計らって、今日はOSのインストールと、ロケーション、タイムスケールの設定、パスワード再設定、無線LANへの接続、sshを使用したWindowsからの接続までやった。
WindowsからPowerOFFできるのには感動した。すごい。

ただ、teratermからだとコマンドラインしか叩けないから、VNC使ってみたいところ。
あと、うちはHDMIが使えないテレビが余り気味なので黄色い出力端子を使った接続を試してみるといいかもしれない。
あとあと、MySQLsambaね。NAS化もしてみたいと思っとります。

気がかりは、電源落とすとDHCPだからIPアドレスが変わりそうなところなんだよなー。出来ればIP変わらないでくれると、マウスもキーボードもディスプレイ接続もしなくて済んで楽なんだけどなー。

この辺も調べてみることにしよう。