金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【技術?】Windows7でペンタブレットを使っててレスポンス悪かったのを解決

友人にもらったWacomのCTE-440(かなり古い)ってのを試してたんだけど、ドライバを突っ込んだら動きがすこぶる悪くなってなんじゃこりゃー状態だったんだけど、下のサイトで解決。


Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する - 投げっぱなし日記

 

フリックの解除+プレス&ホールドの解除をすることによって、凄く快適に動くようになった。

 

だがしかし、「t」みたいな文字を書こうとすると、1画目と2画目が線でつながれてしまうことが多くてイライラ。


細かい線を続けて描くと繋がってしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP

こっちで色々やってたみたいなんだけど、これだと解決しない。

 

もう無理かなーと思ってたんだけど、下記ですべて解決!!!!!

七六要塞: Windows7-64Bit版 でタブレットを調整する。

コントロールパネル>管理ツール

 を選択し、管理ツールを起動します。

 次に、 サービス を選ぶと出てくるたくさんのタスクから、”TabletPC Input Service” を探します。

 これを無効に設定します。

うぉおおおおおおおお!すげー!!!出来た!できました!これで1画目の最初と2画目の最初がつながらなくなった!神!あなたが神か!!!!!

 

ということで、タッチ&ホールドの設定と、サービス周りの設定をすることによって、ひとしきりきちんと使えそう。やったー!先人の方々、ありがとう!!!