金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【決着】Kindle版漫画 VS 紙漫画 の戦いに決着をつけようじゃないか【俺個人の場合】

最近、うしおととらが読みたくて仕方ない。 

うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫)

うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫)

 

 読みたくて仕方がないんだけど、これをどういった形で読むかが非常に悩ましい。

主に以下の3つの選択肢で悩んでるんだけど…(引用マークにしてるけど別に引用ではない)

1.Kindleで買う

これはもう、文句のつけようがない訳なんだけれども、結構値段がする訳で。33巻セットだとすると、33×430=14000円ちょっと。

場所をとらないで済む&その後の処理を考えないで済む&どこでも読める!凄い!ってのを考えると、お金のことさえ考えなければこの選択肢が一番よさそうなんだけど、やっぱりちょっと高いよね。

2.古本で全巻セットで買う

33巻セット、値段的には6000円~9500円程度。買うなら文庫の方がいいよね。かさばるし。でも、最近ミニマリズム的な生活もとってもうらやましいですエヘヘって思っている身からすると、荷物は増やしたくない。

でも、読み終わったら人にあげられる(感謝される可能性大)って思うと、これはこれでいいような気がする。でも、実は値段はそんなに変わらないのね。1.5倍~2倍ぐらいで済んでしまうんだったら、Kindle版買ってしまえよと思う。ただ、2倍ってことは中古で買えば2倍漫画が読めると思うと、年間500冊ぐらい漫画読んでると思われる自分からするとかなりの節約。どうしたもんか。

ちなみに、ドラゴンボールの場合、モノクロが400円で、カラーが500円。値段だけで考えるとモノクロでいいじゃんって思うんだけど、カラー版、かなり素晴らしいんだよなー。もう、まんまアニメみたいな感じで。あれを一回見てしまうとカラーにしたくなる。間違いない。

 

3.漫画喫茶で読む

少年誌の漫画だと大体1時間に4冊ぐらいのペースになるから、33冊だと大体8~9時間。3時間で1000円のところが多いから、3000円でフィニッシュできる。

だけど、これだと時間と場所の制約が出てくるし、じっくり時間をかけて読むような漫画には向かない。ハンターハンターとかは絶対無理ね。

 という感じになる。 デスノートとかレベルEなんかも絶対無理だ。これは所有すべきだ。デスノートはあきらめてKindle版で揃えた。

 一時期、Kindleと漫画喫茶のハイブリッドをやってたんだけど(漫画喫茶でゴリゴリ読んで、気に入った巻だけKindleで買う)、漫画喫茶に行くという行為自体が結構ハードルが高くて、なかなかうまくいかなかった。だから、最近は気になった漫画を漫画喫茶で読んでみて品定めするという使い方をしてしまっている。

 

そして、漫画喫茶で全部読むぐらいに気に入ったんだったらもう【自分で所有できる&場所をとらないで済む&読もうと思えばどこでも読める】というメリットに金を払うということでKindle版を買いそろえてしまえばいいのではないかという感じになってしまうよね。

 

だから、気に入った漫画や、2回ぐらい通しで読む気がする漫画なんかはそんな感じの運用(買っちゃうってことだ)でいいのではないかと思い始めた。大体2倍だもんね、値段。それにプラスして場所とらないってのはかなり大きいと思う。

 

ただ、やっぱりKindleだと一覧性に欠けるってところと、所有してる感がない、見たいページをすぐに開けない、なんていうところがあったりするので、個人的にKindle大好きか?って言われると、正直うーん、と思ってしまうところもある。漫画じゃなくて勉強用の書籍とかは、本気で紙媒体の方が優れていると思う。書き込み自由だし、印象に残るんだよね。小説は割とどっちでもいいや。読んだ感的には紙の方がある気がするんだけど、携帯性はKindleをどうやっても越えられない。

 

あと、ウチは自分と姉で、読み終わった漫画を実家に置いてシェアするという形態をとってるんだけど、これをやるとシェアのしようがない。Kindleも人に貸し出せるような形になればいいんだけれど(その間は自分は読めないとか)。

 

最近は電子図書館とかもちょいちょい出てきていることだし、この辺なんとかならないもんなのかなーと、心の底から思っているのだよな。図書館を良く利用する身からすると、電子化して貸し出してくれたら図書館の館員も減らせるし、いいんじゃないかと思うんだけれど…。

貸し出しの期間や冊数制限しておけば、現状の図書館の運用と大差ないよね…?

 

【まとめ】

・2回以上通して読みそうな漫画だったらKindle版で買った方が個人的には得な気がする

・品定めで最初の数巻読むのには漫画喫茶を利用してみたらよろしい

・でも、紙媒体で欲しい漫画もあるから、そういう時は我慢しないことにしよう。

 

ってことで。