金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【読了】起業は1冊のノートから始めなさい【確かにこれぐらいはした方がいいだろうな】

別に起業云々はそれほど興味なかったけど、ノートに何を書くんだろうと思って読んだ1冊。

一言⇒【起業しようって思うなら、これぐらいはやっといた方がいいと思うよね。いやマジ本当】

イデア書いておくとか、収支報告書いておくとか、不安とかスケジュールとか、とにかくノートに書いておけよ、って感じの本。 

 

他社からのアドバイスを記録して、その背景(その人はなんでそういったのか)なんてことを書き込んだり、不安があるならその不安を書き出して、その対策を書いておけば、不安なことが起こっても大丈夫だよね?とか、自分のマインドを補強するためにノートを使う、という内容が結構好きだった。

 

その他の収支報告だのスケジュールだのに関しては、きちんとしてる人なら言われなくても書いてるだろうしなぁ、と。

ノートじゃなかったとしても、どこかにまとめて記録しておくと、そのあと色々使いやすいだろうなぁと思った。

 

まぁでも、物理的に存在するノートの方が、後から見返す可能性高いだろうし、何かに使うというのであれば、個人的には物理的なノートの方が好きだな。一時期、なんでもかんでもiPhoneGoogleで済ませようとしていた時期もあったけど、結局デジタルはちょっとあんまり好きじゃない。ってことに気づいてしまったので。