金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【自分用メモ】paizaでPython3の複数行標準入力をリストに変換する

paizaってサイトでPython3の勉強して遊んでるんだけど、自分がいつも使ってるPC以外だと、標準入力の処理の仕方がわからなくなるので!

書いておくことにする。

 

Python3だぞ!!!

import sys
a = sys.stdin.readlines()
print(a)

これだけなら、\n入りでとりあえず改行の入った文字列をリストの形式で読み込める。printまで入れてるのは、自分で出力を確認したいから。

 

a[1]の中身が"test test\n"だったと仮定して、改行コードを消した内容をリストに読み込むのであれば、

import sys
a = sys.stdin.readlines()
b=a[1].split()
print(b)

で、bに['test', 'test']を入れることができる。bもprintして中身確認しとけ。

あとは、自分はリストの要素削除をよく使ったりしたので、

del a[0]

とかやると、リストaの最初の要素を削除できる。


この辺を覚えておけばとりあえずはなんとか始められそうな気がしたのでメモ。

あとは適当にループにぶっこんだり、条件分岐入れたりすると、コードのきれい汚いは別として、なんとかなった。

 

でも多分自分のコードはビックリするほど汚いのだろう。

我流だから仕方がない。やってるうちに多少はマシになるだろう。