金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【FF14】オオシャル貝を釣るなら飯を食おう!【猟師風エフトキッシュおススメ】

 2015年5月18日の記事だよ!(たまに古いブログエントリーとか引っかかってガッカリするから頭に書いておく。3.0まで1ヶ月半ぐらいのタイミングね)


さて、なんだか知らないのだが、この週末から、コスタデルソルの南の、ブラッドショアでの釣り人がやたら大増殖しているように見える。

 

なんかの発表でもあったんだろうか。

 

この釣り人たち、よく見てみると同じ特徴があって、みんな「オオシャル貝」釣ってるんですな。もう、竿のモーション見るとピンとくる。。

あの、ヒュンッ、ヒュンッっていう、ヘヴィメタルジグを使ってるモーション。まぁ、あの時間にあそこで釣りしてたら大抵はオオシャル狙い以外ありえないと思うんだけれども。


で、この人たち、見てるとわかるんだけど、あんまり釣つれてない人が多い。

座って釣りしてる人なんかは、オオシャルが釣れれば立ち上がるんで一発でわかるんだけど、ぜーんぜん立ち上がらない人たちばっかり。


もうね。

どうした君達!ちゃんと飯を食ってるのか!?

と、言いたくなるばかりで。


自分の経験からの話で申し訳ないんだけれど、獲得350ぐらいのギリギリ状態で釣りしてると、オオシャル貝、かかるけどあんまり多くない。識質もある程度高くならないとHQが全然取れない。エオルゼア時間で23時~翌2時までがオオシャルタイムなんだけど、これをフルに使って5回ぐらい通っても、NQが数匹取れるぐらい。HQ?何それ状態になることが多い。

 

でも、そこに食事でブーストすると、全然変わってくる。

たまに1匹も釣れないこともあるけど、23時~2時の間に8割方、HQが1匹~3匹釣れる。

食事ブースト、凄い効果ですよ。

正直、もう食事なしで釣りとかいう、不毛なこと絶対したくない。

 

で、そこで何を摂るかって話になるんだけど、釣りだったら獲得+識質が上がるものが一番いい。だってGP関係ないから。そうすると、このあたりに落ち着く訳ですよなー。

  • ラビットパイ 獲得力+6% (上限6) 識質力+2% (上限2) 
  • シェパードパイ 獲得力+6% (上限8) 識質力+2% (上限3)  
  • スタッフドアーティチョーク 獲得力+2% (上限5) 識質力+6% (上限13)  
  • スピナッチソテー 獲得力+2% (上限3) 識質力+6% (上限8)  
  • ローストノパル 獲得力+2% (上限2) 識質力+6% (上限6)   
  • トマトパイ 獲得力+6% (上限15) 識質力+2% (上限6)  
  • 猟師風エフトキッシュ 獲得力 +6% (上限14) 識質力 +2% (上限6)

ここを参考にしてみた↓

新生FF14 ギャザラーに最適な食事一覧|新生FF14ギャザラーレベル上げ攻略

 

で、お金が全然ないよ!ってボンビーガールさん達はラピッドパイとかシェパードパイを食べてればいいと思うんだけど(ラピッドパイは3国の食料品店で売ってるし、シェパードパイはバスカロンドブラザーズだっけ?南部森林の店で売ってる)、正直上限6とか8とかだとあんまり効果が感じられなかった。

体感wwwではあるけど、そのあたりまで食うぐらいだったら飯なんて食わなくてもいいんじゃないかぐらいの感覚しか得られないと思う。

 

ので、そうすると食べるとするとこの二つのどっちかになるだろう。

  • トマトパイ 獲得力+6% (上限15) 識質力+2% (上限6)  
  • トマトパイ(HQ) 獲得力 +7% (上限19) 識質力 +3% (上限8)
  • 猟師風エフトキッシュ 獲得力 +6% (上限14) 識質力 +2% (上限6)
  • 猟師風エフトキッシュ(HQ) 獲得力 +7% (上限17) 識質力 +3% (上限7)

値段はサーバーにもよると思うんだけど、個人的には猟師風エフトキッシュの方が値段とのバランスが取れているんじゃないかと思う。NQとHQだと獲得力に3~4の開きが出てくるので、予算が許すのであればHQを推奨。

おススメの猟師風エフトキッシュに関しては、現在の段階では大体NQ1800、HQ2500ぐらいの値段で売ってる。


ちょっと高いと思うかもしれないが、思い出していただきたい。

 

オオシャル貝が釣れるタイミングはエオルゼア時間の23時~翌2時までの間しかない。つまり、リアルタイムの1時間に1回10分程度しかない訳だ。

 

飯を食わないことによって、その時間を何度も何度も何度も何度も無駄にするのと、飯を食うことによってその時間を短縮することが出来るのと、どちらがいいのか?という話な訳で。

 

HQ2500ギルということは、CFのルーレットに1回行けば2回分の飯代ぐらいは捻出出来るぐらいの値段な訳で、まぁ、それぐらいだったら釣りと釣りの間の時間ぐらいにルーレットに行って、飯食って時間短縮するのがよろしかろう、という、まぁそんな話。

 

ついでに言うと、FF11のときみたいな個人バザー復活してくれないかなぁ…。
食事とかルアーとか、たまに手持ちが無くなることあるけど、釣り場で売ってる人いたら便利に利用できるのにな、と思う次第。

 

それでは良い釣りライフを。