金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【FF14】猟師風エフトキッシュ、お前ら何食ってるか知ってるの?【英語&雑学】

FF14で猟師風エフトキッシュをおススメしている今日この頃な訳なんだけれども。

 

そもそも、エフトってなんだか皆さんご存知ですか!?的な話。

 

素材は「エフトの肉」を使うわけなんだけど、これ、何倒したら落とすかっていうと、サラマンダーとかマッドパピーとか、そのへんの、やたら気持ち悪い、ニュロニュロしたトカゲみたいなやつ(目が特に気持ち悪い)を倒すと落とす訳ですね。


じゃあエフトって何?ってことになるんだけど、

eft = イモリ

のことですね。英語で普通に。

 

イモリキッシュです。んー、テイスティー。今、ワタクシちょっとだけ食欲が失せました。


で、ついでに気になったのでヤモリってなんていうのかというと、

Gecko / House Lizard = ヤモリ

らしいですね。

 

つまり、ロマンシングサガ1に出てきたゲッコ族のゲラ=ハはヤモリだった訳ですな。 

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

 

 ついでに。

■イモリとヤモリの違い

 ⇒ http://www.htokai.com/imori/chigai.html

 

イモリとヤモリの違い…知らなかったわー…。

イモリは両生類で、ヤモリは爬虫類。
イモリは目が丸くて、ヤモリは目が鋭い。
イモリは水陸両用で、ヤモリは陸のみ。

 

へー、家とかで昔よく見たヤモリは水には入らないのね。確かに色もベージュだったし、素早く動いてた気がする。トカゲの仲間だったのか。

 

ってことで、なんとなくFF14から派生して調べてしまってふーんと思ったのでおすそ分け。


それでは良いFF14ライフを。