金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

今更ドラクエ1も無いわな

スマホ用のアプリでドラクエポータルというのがリリースされていて、先着100万ダウンロードでドラクエ1が無料ということで。

 

まぁ、一応ダウンロードしてみたんだけども。

 

起動確認だけして満足。

 

つか、今更ドラクエ1もねぇよなぁ。世の中他に面白い暇つぶしは山のようにあるし。

つか、ドラクエポータルとかいう形で囲い込むのも時代遅れの気がするよなぁ。

つか、スクエニの弱体化が本当に激しすぎて、あそこの会社はもう駄目感が否めなさすぎる。一時期メインとなるスタッフを切りすぎたのが原因だ。そうなるとカプコンもこれの後追いするんじゃないかという気がする(もうそうなってるかもしれんが)。

 

ドラクエ1は、最初の方で「おおさそり」とか「あくまのきし」辺りが出てきて、ギラとかを使ってちまちま敵を倒してはお城に戻るという辺りが最強に面白かった気がするんだけど、それはあくまでも娯楽が少なかった当時だからであって、今の段階では「あぁ、懐かしい」以上の感覚を得ることは難しいだろう。

 

我々は娯楽に慣れすぎてしまったんだよね。

 

これやるぐらいだったら昔流行ったゲームブックをアプリ化してくれた方がぜーんぜん楽しい気がする。誰かやってくんないかな、ゲームブックのアプリ化。ドラクエもあったしドルアーガもあったし、すごく楽しかったんだけど。