金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【英語】TOEIC860点超えたので

なんか、ダラダラやってたり仕事忙しかったりして試験の直前は全然勉強できなかったんだけど、試験受けたら知らないうちにTOEIC860点越えてた。

 

860点超えると、5段階の区分?的にはAランクってことでいちばん上の区分になるそうで。

 

ノンネイティブとして充分な英語力ですって奥様。

 

 

…全然そんなことないよね。

…むしろ、自分まだ全然英語できてないよねって思うし。

…むしろ、500点とかだったときのことを思い出すと、本当どれだけできてなかったのかと思って青くなる。

 

 

で、これからどうしようかなーって思ってたんだけど、会社でTOEICに補助出してくれるのが1年に1回という縛りがあるので、再受験は来年になるのかと。

 

腕試しで9月ぐらいにもう一度受けてみてもいいけど、あんまり変わらなさそうだしなー。

 

しばらくはハリーポッターの朗読CD(今Goblet of Fireを一通り聞き終わって、Sorcerer's Stoneを聞きなおしてるところ)聞きつつ、ディズニーの音楽聴きつつ(今聴くと結構英語で聴きやすいものがあったりするし、そもそもディズニーの音楽好き)、ハリーポッターの原書(Goblet~まで読んだ後、読みなおしでSorcerer's Stoneの途中まで読んだ。途中からCD聴いてるほうが楽で、本の方は放り出してしまうことが多い)読みつつ、気が向いたときにTOEICの文法本でもやりながら、ダラダラ勉強していこうかなーと思ってる。

 

 今までやったことで効果があったものとしては

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

 

 文法の問題集としては、これが個人的にはすごく良かった。今2週目やってるけど、この人の文法の本は、きちんと説明してくれてるところがすごく好きで、やってて嫌にならない。これを引き続きダラダラやる。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 これも買って家にある。途中まで読んだんだけど、途中で止まってしまった。前置詞の絵のイメージの辺りで飽きちゃったんだよなー。これも読もう。うん。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 これはすごくよかった。これやったおかげで文法とか結構良くなった気がする。しばらくやってなかったから、会社の行き帰りの気が向いたときにブツブツつぶやこうかと思う。

 

Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)

Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)

 

 炎のゴブレットの次はこれなんだけど、かなり分厚くて結構及び腰wwwww

でも、新しい続編が出るだのなんだのニュースになってたし、それまでに英語で全部読んでおきたいなーとか思ったりしなくもない。

 

で、新しいのが出たら原書で読みたい。

 

Harry Potter and the Cursed Child - Parts I & II (Special Rehearsal Edition): The Official Script Book of the Original West End Production

Harry Potter and the Cursed Child - Parts I & II (Special Rehearsal Edition): The Official Script Book of the Original West End Production

 

・・・ハードカバーだと高いかな?w 

 

ということで、しばらくは英語はダラダラ勉強に切り替え。

 

ナウナウのところは、Duolingoとかいうアプリで超絶簡単な英語を毎日10分~15分ぐらいやって「今日も超頑張ったわー」とか言ってるところ。

 

 

全然頑張ってないwwwwwwwうぇw