金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

ペルソナ3の劇場版をみたんだけど

正直、誰のための映画なのかということがさっぱりわからない映画でした。劇場版のペルソナ3。

 

おそらく3部構成〜4部構成のうちの1作目が2013年の11月に公開されたのを今回観てきたんだけど、

・ゲームの展開をベタになぞるお話の構成

・感情移入がまったくし辛い主人公の性格、しゃべり

・時間が短い(1時間半ぐらいか)

・途中で終わる(最初からわかってたけどさ)

というところがあって、原作のゲームは好きだけど、この映画はさっぱり応援する気になれなかった。

 

劇場版でやるのであれば、他の視点から観たペルソナ3にするとか、サイドストーリーを入れ込むとかしなければ意味がないんじゃないか?正直話をなぞるだけなのであればゲームやり直した方が100倍面白い気がする。インタラクティブじゃないし。

 

仲間キャラクターが主人公に対して嫉妬する、なんて場面もあったりするんだけど、あれは「ゲームの中である程度時間をかけることによって、仲間の嫉妬心がジワジワと伝わってくる」という、ゲームのプレイ時間という特性を活かしたストーリーなはずで、あれを数十分の間に再現しようとしても、そりゃ薄っぺらな展開になるよなぁっていうのは、うん、仕方ない。仕方ないけど、じゃあ他にやり方あったんじゃないの?みたいな。

 

続きがあっても正直うーん、って感じだと思いました。誰が得するんだろうね、これは。ペルソナ3のキャラクター好きな人だったら良いと思うんだけど。ゲームが好きだった、っていう人はこれ観ても面白くないんじゃないのかなぁ。

 

4のTVアニメ版と比べて、主人公にもまったく感情移入できないし(あの性格とあのしゃべりで感情移入しろって言われても無理)、個人的には正直途中から厳しかった。絵のクオリティは高かったけどね。

 

あ、クオリティついでに言うと、ゆかりちゃんだけは文句なしにかわいかったです。

あ、ついでに風花も可愛いと思いました。自分そんなに好きじゃなかったんですけど。

あ、あ、ついでに、森山さんっていう超モブキャラもよかったです。はすっぱな女の子割といいですよね。4にも出てきたけどさ。

 

と、そんな感じ。

 

ゆかりちゃんは本当可愛くて良かったので、ゆかりちゃん大好きっ子は観に行っても損はしないのでは!チラリもあるよ!!(確か)

 

ペルソナ3やったことない人がお話を知りたいっていうんで観てみるなら、まぁ、ありかもなー。うーん。でもそれならゲームやれよ、面白いぜ。

 

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best