金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【FF14】極シヴァ周回開始したん【麒麟チャレンジ】

ラムウが35周超えてもお馬さん笛が出ないので、極シヴァの方もタンクで周回し始めた今日この頃。

 

タンクで回る、極ラムウと極シヴァの簡単な比較

 

・極ラムウ
・マクロの下準備と最初の番号、足止めの通知、マクロならしまくってれば割と何も考えないでもクリアできる。ほんとうに何も考えてない。たぶん裁きの時に玉を残すか残さないかぐらいを気にしてるだけで、後は本気で何も考えないでもプレイ可能。


最近は初見が何人かいても、マクロをうるさいぐらいにならしまくればクリアできることが多い。
裁きが越えられないケースが結構あるが、超える力が2回つけば越えられることが多い。
全滅するときはジワジワ全滅する。

 

・極シヴァ
マクロなんて何もいらない。「よろしくお願いします。DD弓スイッチでお願いします」ってマクロがあると楽だなーぐらい。
タンク的にはシヴァの動きをきちんと見ていないとあっという間に死ぬ。
以下死因。

 

・モードチェンジ時に剣になったのにボーっとしていた
 ⇒ アイスブランド一人で食らって死亡
・剣モードになったときにシヴァのキャストバー見ていない
 ⇒ バッシャーくらってアワワ
・バッシャーのタイミングでPTメンの方にヘイトが向く
 ⇒ バッシャー食らってPT全滅
・忠義の剣のままMTやっちゃう
 ⇒ あっという間に溶ける
・弓モードになったときにボーっとしていた
 ⇒ 氷結乱舞食らって死亡
・弓モードになったときにシヴァが変な方向向いてる
 ⇒ 氷結乱舞食らってPT全滅
・ヘイルストームを重ねられる
 ⇒ 不可避。DPSが4人一気に死ぬとか殺しにくるとかある
・DD越えられない
 ⇒ 不可避。DPS頑張れ
・相方がDD弓スイッチしてくれない
 ⇒ インビンで10秒延命後死亡

 

ラムウと違って全滅するときは一瞬で半壊⇒全壊の流れになることが多い。
自分的によくあるのが、アイスブランドと氷結乱舞で一人死亡のパターン。
シヴァのパターンは覚えてるんだけど、やってるときに嫁はんに話しかけられるとそっちに気を取られて死んでしまうことが多い。

 

「ごみの日って明日だっけー?」
「えー?あー、明後日じゃね?(氷結乱舞で死亡)・・・あっ!」

 

あるある過ぎる。

 

なので、最近は嫁はんが起きているときには極ラムウをプレイし、ラムウの子守唄で嫁はんが眠ったタイミングで極シヴァを回るというスタイルが確立された。

 

只今極シヴァ15周。


馬はまだない。