金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【FF14】極ガル、極イフ、極タコ タンクでの注意事項まとめ

唐突にFF14の話題。

 

今までタンクをやらなかった人も、最近はやることなくなったからタンクのマウントを取ってみようかなーなんて思ったってケースもあるんじゃなかろうか。


んで、タンクのマウントを取るのに一番楽なのは邂逅4層200周なんて言われてるけど、おそらくもっと楽なのがガルイフタコの3蛮神だと思うので、今回はそれのやり方でも。

まぁ、自分が忘れちゃうと困るから備忘録として。
自分用だから分かりにくくても知らない。俺がわかればいいw

 

・はじめに
単純に200回回し続けるだけであれば、タンクのみ考えるとすると、タイタンが一番簡単な気がする。次点でイフ、一番難しいのがガルーダ。ヒーラーで行く場合(マウントはもらえないけど)は、イフが一番難しくて、タコ、ガルーダの順で優しい。DPSの場合はタコが一番難しいかもしれないけどDPSならどれでも同じな気がする。

 

でも、PTメンの錬度によって変わってくるので、クリア確度からすると

 

ガルーダ > イフリート > タイタン

 

こんな感じか。超える力が付けばガルーダとイフリートは力押しでゴンゴンいけることが多いんだけど、タイタンはなー…落下するやつは超えてもどうしようも無いから、15分ギブのパターンも結構多い。

 

残りの3蛮神は、極ラムウがその後ずば抜けて難しくて(命中が480ぐらいいるし、メインじゃない場合は装備整えるのも結構面倒な気がする)、シヴァは命中512必要らしいから、かなりしんどい。リヴァ以降の3匹はまだしんどいのでここでは触れない(ぇー)。

 

ということで↓

 

・極ガルーダ
ガルイフタコの中では一番面倒かも。慣れれば簡単。
良く2受け⇒3受けってワードが出てくるけど、内容としては
「1回目の分身はMTがガルーダとスパルナ、STがチラーダを受け持って(2人で受け持つ)、2回目の分身ではMTがガルーダ、STがスパルナ、DPSがチラーダを受け持つ(3人で受け持つ)」ってこと。大体この方式が主流になってるはず。3受けのことは知らん(オイ)。でも、30周以上したけど2回目を2受けになったことないから大丈夫なんじゃないだろうか。

STの場合、最初に羽が出たらシルキー(紫)をガン殴り、分身が出る直前に本体にコンボ1発目を入れて、2発目をチラーダに入れて7時方向へ誘導。途中でタゲ取るお馬鹿さんがいるので、ロブとかフラッシュとか入れながら走る。チラを撃破後はスパルナに挑発ロブで、1時~2時方向に誘導、撃破後は本体を殴る。ここでヘイト2位になるまで気合いを入れて殴る。
真ん中移動でスパイニーが出てくるが、ヘイト1位か2位にくっつく仕様。自分についたらそのまま放置で他の羽と本体を殴り、相方タンクについた場合はデバフ2になったら挑発ロブでキャッチする。ガルーダが消える前までに半分ぐらいまで削っておくと良い。壊さない程度に。
シュリーク後、分身が出る寸前に本体にコンボ1発目を入れて、2発目をスパルナに入れ、2時方向に誘導。殴っているうちにガルーダとスパルナが入れ替わるが、気にせず殴る。ここでもスパイニーが出てくるので、相方のデバフが2になったら挑発ロブでキャッチ。最初に自分にスパイニーが付いた場合はもう気にしないでおk。ここのスパイニーを使うか使わないかぐらいで終わることが多いはず(2015年3月現在)

MTの場合、最初の羽が出た後の分身のタイミングで、ガルにコンボ1発目、スパルナにコンボ2発目を入れて11時方向に誘導。スリップストリームとウィケッドホイールがガツガツ飛んでくるので、センチネルとかインビンとか使うならこの辺で良いんじゃないだろうか。
スパルナ沈めて本体が飛んだら真ん中に移動してスパイニーフェーズ。STの時と同じく2デバフで交代。スパイニーが終わったら分身フェーズになるけど、本体だけ抜いて11時方向にもっていけばいいだけなので、ここまで来たらすんごい楽ちん。スパイニーを適当にやりながらクリアへ向けてダッシュだ。


・極イフリート
デバフ3交代。2ついた後にイフを正面に据えてちょっと右側にずれると、左側からスイッチのタンクが入ってきやすい。デバフが消えた後に相手に3ついたらスイッチに入る。相方のタンクがスイッチで入ってきた後は、きちんとスイッチ出来ていることを確認してから後ろに回らないと大惨事。
楔後の全面ピザは1回目1時半、2回目2時半、3回目3時半のところに誘導。
一番最初のスタート位置が3時スタートになっているので気をつけること。
ナイトの場合は13本の楔のタイミングでインビンを使うと良いってじいちゃんが言ってた。


・極タイタン
STは1回目のジェイルと核後初めてのジェイルのときに「かばう」を入れるだけ。
核後すぐの子タコ2匹は「忠義の盾」状態でコンボの1発目を本体、2発目を9時方向の子タコに入れて、3発目(ハルオ)を3時の子タコに入れてフラッシュ焚いて固定。移動しながらドゥームとか入れてやるとタゲ跳ね少ないかも。つか誘導中に攻撃するなよって感じだけど。

MTの場合、かばう方式であればやることはほとんどない。忠義の盾でガッチガチに固定し続ければOK。四股踏みの時にジェイルの方に移動し忘れると普通に落下するので、そこと、ジェイル2個目を壊す前に外周に戻ることだけ意識。

PS3の場合だとランスラ消えたときに突っ込まないとボム食らったけど、PS4版の場合はかなり余裕があるように感じる(ランスラ消えたときにボムに突っ込むと逆に食らう)


かばう方式が楽過ぎてかばう以外でやりたくないが、スイッチの場合は2~3で交代。ランスラのタイミングで入れるといい感じ。もしくはちゃぶ台の直後。ちゃぶ台さえ皆に当てなければそれで良い気がする。あと、DPSの低いパーティーだとデバフが3以上になってしまって結局交代する必要がある気がする。これもめんどい。DPS頑張れ超頑張れ。

 

以上。