金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【FF14】イシュガルド防衛戦クリア 方法記載【おかわり不要】

 3/31、パッチ2.55来ましたね。

バトル系は何が追加されたのかというと…「イシュガルド防衛戦」ですな。


…えっ!?これだけ!?


…なのかどうかはわかりませんが、ルーレット周りでロックかかってたのが討滅戦ルーレットだけで、イシュガルド防衛戦クリアしたらそれが解除されたってことで、これだけなんじゃないかなぁと思うです。


さて、イシュガルド防衛戦について。

 

・目的:橋にやってきたラオシャンロン名前忘れた、なんか龍。をカノン砲や龍撃槍でぬっころすよ!
・人数:8人

 

こんな感じ。本当、アクションの無い、ギミック多めのラオシャンロンみたいな。
2回ほど全滅したんですが、やることさえわかってればそんなに難しくない。

 

・タンク:雑魚をまとめて大ボスの前足の辺りにまとめる。頑張って耐える。
・DPS:各所に配置してあるカノン砲で雑魚を焼く。ボスを打つ。バリスタ(龍撃槍)で刺す。最後以外はあんまり攻撃しないんじゃないか。
・ヒーラー:回復とDPSのサポート

 

こんな感じ。DPSが雑魚攻撃しに行っちゃうと全然倒せないから、カノンで焼かないとダメ。その辺はきちんと伝えておく必要がある。

カノン砲のスタン弾はボスには効かないから、雑魚のカメ(ヴィジルハード2ボスみたいな)がスキル使ってこようとしたときにスタンさせるのに使うと良いであろう

粘着弾は何に使うのか良くわかんない。

カノン砲ガンガン打って、バリスタきちんと当てられれば(2回目だか3回目だかは拘束してから打てばちゃんとあたるはず)、最終門の前に2%~3%ぐらいまでには減らせてるはずだから、後は総攻撃。ほとんどわかってなくてもこれで勝てる。

あんまり大したこと無いなーと思ったけど、これがルーレットであたると面倒だなーと思ったりする。これとアシエンとギルガメッシュ(真)は正直やりたくない。

 

もうちょっとしたら効率良いやり方が出てくるのかもしれない。

 

まぁでも正直報酬が魅力的な訳でもないし、面白い訳でもないので、身内以外とはいかなくていっかー的な感じ。もったいないねぇ、コンテンツの作り方が。もう少し長持ちする感じで作ればいいのに…。ストーリーを進めるともうちょっと何かあるのかな(期待してない)。FF11の首都防衛とかは面白かったのになー。


あと、イシュガルド防衛にいたるまでの雑魚沸かせるクエストな。やってる人の数が多すぎて「これ以上モンスターわかないよ残念でしたープププ」みたいなメッセージが出て、出てこいよ吉田オラァ状態だった。前にもこういうクエあって皆困ってたよね?学習能力ないの?と思った次第。


ということで、やることなくなったので(クエはもう少し続いてるみたいだけど)、通常運転(蛮神馬チャレンジ)に戻ります。

 

昨日の夜は極タコ3回やったんだけど、2回はギブ。最近にしては珍しくDPSの低い、ランスラで落ちまくるPTで、しんどかった。ガルーダもクリアは出来たけど結構厳しかったなー…どうしたんだろう新規の人が増えてきたのかしら?

 

まぁ、でもタンクで回り始めてからシャキるのも早いし、ウィークリーの3蛮神クエもスムーズになってきた。さっさと残りの3蛮神(ラムウ、リヴァ、シヴァ)のクエ作ってくれてもいいのよ?