金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【FF14】占星術師弱い弱いキャンペーン【3.05】

なんか、FF14の公式フォーラムで、占星術師弱い弱いキャンペーン的なスレッドがすんごい勢いで伸び続けてるのを、2,3日に一度確認してる日々が続いてるんだけど。

 

で、これを見て思うんだけどさー。多分昔の自分からじゃ考えられないんだけどさー。「強化しろ公式は回答しろ」って、ユーザー側が自分の理想や自分の都合を書き連ねているだけのように見えて、ハタから見ていて、うーん、なんというか。

 

「そんなに嫌なら占星術師使わなきゃいいんじゃね?」

 

と、どうしても思ってしまう。

 

「いやいやそうじゃないんだ、自分は占星術師というジョブが好きだから弱くても使っているんだ」

 

であれば、そのまま使えばいいし、弱くてアレキとかではヒーラーとして使い物にならないんだったら別のヒーラー使えばいいよね。白とか学者とかいるんだしさ。

 

正直、ユーザーの声がなんでもかんでも届いて、何かしら反映されるっていうのは我儘なんじゃないかと、ちょっと思ってしまう訳で。

 

「運営はアナウンスをする責任がある」

 

って、ないよ、責任。別にないでしょ。あのフォーラムだって公式が設けてはいるけど、別にいつ無くなったっておかしくもなんともないものだと思うし。サービスのうちのひとつなんだから、彼らのさじ加減でどうにでもなる種類のものだよね。あとは契約の範囲内、常識の範囲内で動けばいいだけの話だし。

 

いや、自分も占星術師上げてるから気持ちはわかるんだけど。

 

弱いよ。弱い。本当ヒール弱い。カードも弱い。あってもなくても変わらないレベル。カードは面白いけど。

4人IDだったらPTメン殺さない限り良いとは思うけど、8人PTとかだと、明らかに相方のヒーラーに迷惑かけてる。自分が占星の相方でヒーラーやってるときは、白学相手の時よりも明らかにきつい。

占星をやって自分が楽しんでるツケを相方のヒーラーに払わせている感満載。

多分、相手のヒーラーからすればたまったもんじゃないと思う。なんでお前が楽しんでいるツケを自分が払わにゃならんのだと思うんじゃないか。いや、実際自分が白学をやってるときに相手が占星だと、本当にそう思ってしまう瞬間はある。

 

でも、だから強くしてくれとか、公式から回答くれないのはおかしいとか、そういうのってちょっと違うんじゃないかなぁと、なんとなく思わざるを得ない。

じゃあ、格闘ゲームダイヤグラムで最下位のキャラクターを自分が使ってたからって、その開発会社に「そのキャラを強くしてください」って頼むかっていうと、そうじゃないじゃない。

そのキャラが好きだから弱くても使うのであって、それで勝てなくても自己責任だし、勝てないのが嫌なら使うのやめればいいし、勝ちたいだけなんだったら別キャラ使えばいいし、そのキャラを使って勝ちたいんだったら勝てるように研究すればいいよね。

そして、そのキャラを使って勝てないからと言って、そのキャラで遊んだ時間を返せとか金を返せとか言わないわけじゃない。だって、そこまで遊んだことは確かだし、そこまで楽しんでたんでしょ?

 

だから、今のフォーラムの状況とかって、ちょっと違うんじゃないかなぁと思ってしまう訳だよね。

 

けどまぁ、今までの経緯(戦士やら詩人やらの時にアナウンスしちゃったし、今までそういう対応してきてしまっている)的に、公式からアナウンスあると思うのも当然だし、公式の方で「フィードバックくれよー」的なことも言ってたりするので、ユーザーからすればアナウンスとかあっても当然と思ってしまっても仕方ないとは思うよね。

 

だけども、我々としては、占星術師を辞めてしまうという選択肢も、更にはFF14を辞めてしまうという選択肢だってある訳だし。ゲームなんて世の中にはもっとたくさんあるし、世の中にはゲームより面白い娯楽なんて山ほどあるし、同じIDをグルグル回らされ続けるハムスター的なところからは卒業してしまっても構わないわけだよね。

 

ってことで、気持ちはわかるんだけど、もーちょっと落ち着いてみてはどうなのかなぁ。もう一歩引いたところからサービスを楽しんでみてはどうなのかなぁ。と思ったりする今日この頃。どうせこの件が何らかの形で解決されたとしても、また別の何かが起こって気に食わなくなるだけだよ。多分。

 

こういうのって、ある程度離れた所から、あきらめ気味にシニカルに楽しんでた方がいいよ。その方が精神衛生上良いと思うよ、本当。

 

まぁ、自分が冷めてきたからこういうこと書けてるだけな気もするけどね。FF11を真剣にやってた頃だったらこうは言わなかったろうな(苦笑