金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【読了】会社を替えても、あなたは変わらない【自分ドメイン⇒会社選びが重要】

読了。何とはなしに手に取ったんだけど、とても興味をもって読めた。

 一言⇒【自分ドメインを理解してから、それを持っての会社選びをするべき】

会社を替えても、あなたは変わらない (光文社新書)

会社を替えても、あなたは変わらない (光文社新書)

 

 いや、なんかとても面白かった。

戦略という言葉はなんとなく曖昧に使われていますが、私から言わせれば、会社の幹を立てて、その幹を育てる作業が戦略そのものになります。つまり、会社の幹をどうしようかと考えること自体が戦略なのです。

にもかかわらず、戦略会議と称して、一部のターゲットをどうするとか、プロモーションをどうしようかといった「枝の議論」を延々と繰り返している会社が意外にも多いのも実情です。それは戦略会議とは言えません。

また、できない上司に限って「キミ、戦略はあるのか?」などと部下に迫ったり、「戦略的にどうなの?」といった会話をする人間がどこの会社にもいますが、そんな風に言われて、なんらかの意味のある返答をすることは無理な話です。

あー、いるいるいますよねこういう上司。普通にいる。もっと大きなレベルで仕事をしてほしいのに、小さなレベルを人に任せられずにチマチマやって、いつまでも忙しくて大きく改革できない人。日本の会社をよく表してるなーと思ってしまった。

自分が目指す市場のニーズと自分の強みが合致し成長すれば、その人はその市場において市場価値が高いと認められます。これは言葉を変えれば、三点セットの「自分ドメイン」さえしっかりと設定できれば、その人は大きく成長できることを意味します。

自分の強みを実現するフィールドとして会社選びをするのであって、会社選びをしてから、そこで自分の強みは活かせるのだろうかと考えるのは順番が間違っているということです。

ここもとても興味深い。あの会社で仕事をしたいから転職する、のではなく、自分が生かせる、自分が勝負したいフィールドをきちんと確かめて、そのフィールドを使って会社を選ぶことが大事という点。この視点はあんまりなかった。けど、最近色々と考えている中でなんとなくとてもしっくりくる内容だったので、ストンと落ちましたな。

ということで。