金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

プライベートブランド食品の危険度調べました、って本、面白かった。

プライベートブランド食品の危険度調べましたって本がイオンから撤去されてたという話を聞いて、興味深くなって読んだ。トップバリュとローソンとセブンイレブンの良さそうなやつの興味あるやつだけまとめる。自分が食べそうとかそんなんだけ。

中でもトップバリュの小粒納豆と木綿豆腐、有機野菜ミックスが良だったのには意外。セブンイレブンのカットほうれん草も。ローソンの生チョコも良いらしい。今後買い物するときの参考にすることにした。まぁ、オーケーストアで買い物することの方が多いからそんなにアレだけども。

 
■良さそうで俺も良く食いそう。
・ローソン たけのこ煮、銀鮭の塩焼き、塩ゆで枝豆、プレミアム純生クリームチョコレート
トップバリュ 有機野菜ミックス、小粒納豆、国産大豆もめん豆腐、もずくスープ、特級丸大豆しょうゆ
トップバリュグリーンアイ ローススライス、ポークあらびきウィンナー、ベーコンスライス、有機トマトケチャップ、有機もめん豆腐
・セブン トマトケチャップ、おいしい食パン、さばのみぞれ煮、さぬきうどん、カットほうれん草
・無印 きなこ玉

 

■まぁまぁ可って感じ。これから選択肢に入れても良いかも。
トップバリュ 真イワシの煮付、鷄とごぼうのピラフ
・セブン エビピラフ
 
トップバリュ、正直駄目駄目だと思ってたんだけど、そうでもないものも結構あって(良い、って書いてあるやつもあった)意外だった。この本、イオンから撤去されたって聞いたけど、しなくて良かったんじゃないか?
本自体はここに書いたやつより全然品数多いし、良いとか駄目とかなんで駄目とかも書いてあったりするからすごく興味深かった。さすがに不可とか書いてあるやつを載せるとよろしくない気がしたから多少遠慮(苦笑)。

 

プライベートブランド食品の危険度調べました (三才ムック vol.601)
 

 

本の方はかなり面白かったので、今度は加工食品のやつを買ってみようかと思案中。ムック状態だと邪魔になるから、今度自炊してしまおう。