金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【料理】ちゃんぽん製作にて困ったことがあんねん

嫁はんが「ちゃんぽんが食いたい」などとぬかしやがるもんだから、クックパッドのちゃんぽんスープのレシピを参考にしつつ、ちゃんぽんを作ったんだけども。

 

超簡単な万能ちゃんぽんスープ by XLR250R [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが181万品

このスープのレシピがちょうどよかった。

 

鶏がらスープの素大さじ1.5杯

キューブコンソメ0.5個
オイスターソース小さじ2杯
塩小さじ1/3杯
醤油小さじ1/3杯
胡椒少々
水600cc
牛乳350cc

 

ってなってたんだけど、自分は牛乳を摂取すると腹が痛くなるので豆乳で代用。

あと、キャベツと人参、玉ねぎ、キノコを入れて。

シーフードミックスとキクラゲ入れようとしたんだけどね。

 

そこで問題発生。

 

 

イオンで売ってるシーフードミックスとキクラゲって中国産ばっかりなの。

 

 

この前話題になってた殺人割り箸の話もあるし、韓国産は大腸菌入りまくりって話もあるし、できれば中国、韓国産のものは食いたくない。

 

 

…キクラゲどーすんのよ。

 

ってことで、キクラゲは断念。代わりに乾燥昆布(水で戻すやつ)と、ツナ缶を入れまして。麺は焼きそば的な麺を130g37円で購入してぶっこみ、無事完成。とりあえず美味かった。

 

が、キクラゲ入れないことにはなんとなく自分の中でちゃんぽんの大事な部分が欠けてしまう気がしたので、キクラゲ、どこかで購入せねば。とりあえずAmazonで探したこれがよさそうだったので買っておくが、近くの別スーパーとかも物色しないとなー。 

地の塩社 山鹿産乾燥きくらげ45g

地の塩社 山鹿産乾燥きくらげ45g

 

 イオンは本当中国韓国産ばっかりで嫌になる。

この前の冷凍食品で問題になったときも、プライベートブランドのものは全部イオンで責任を持って対応するとか言ってたくせに、結局生産会社にひっかぶせて終わらせた記憶があるもんなー・・・結局あれってどうなったんだよ。

 

シーフードミックスも近いうちにどこかで探しておかねば。