金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【備忘録】本日の気になり記事

自分用。


プレゼンテーションに使う画像の探し方 - Qiita

最近、内容だけじゃだめだよなー、もっとアジりたいよなーと思ってたのでちょうどいい。

 


賃貸マンションを探す前に読んでおいた方がいいブログ記事10まとめ

今ちょうど探してるので。

 


2014-06-28 - マンション・チラシの定点観測

市場がじゅうぶんに効率的ならば、マイホームと賃貸のどちらを選んでも損も得もないように不動産価格と賃料が決まるはずだ。
もちろん市場は常に効率的とは限らないが、利に聡い企業の多くが賃貸を選んでいるということは、いまの日本では賃貸の方が得になることを示唆している――信じられないだろうが。

そう、橘玲は賃貸に軍配を上げているのだ。
さらにリスクの観点から、賃貸の優位性を具体的に述べている。

不動産を借りているだけなら、地価が暴落しても、隣に暴力団やカルト宗数団体が引っ越してきても、津波で家が流されたり地盤が波状化しても、なんの問題もない。
不都合があれば賃貸契約を解除して出て行けばいいだけだからだ。
それに対して不動産を所有していると、こうしたリスクのすべてに自己責任を負わなければならない。その代償として、地価が上昇したときにその果実を手にすることができるのだ。
このように考えれば、リスク耐性の高い企業やファンドが不動産を保有し、リスク耐性の低い個人はそれを賃借した方が経済的に合理的だ、ということになる。

このように消費者にとっては、マイホーム(購入)ではなく、賃貸を選択することが経済合理性があるのだが、それでは不動産開発会社の商売にならないので、世の中では「マイホームの夢を叶えましょう」というキャンベーンが展開されているのだという。

なるほどなと思った。そりゃそーだよね。


不動産屋のオトリ物件に騙された | オモコロ

あー、これは面白かった。参考にしよう。

 

【エクセル】『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』熊野 整:マインドマップ的読書感想文

【はてブ2000超!】『ビジネスプロフェッショナルのExcel術』:マインドマップ的読書感想文

この2個はExcel的な本。面白そうなので図書館に頼んでみようと思っている。

 


世界標準のExcel表 プロはこう作る :日本経済新聞

これも面白かった。

 

そんなもんか。