金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【読了】社畜もフリーもイヤな僕たちが目指す第三の働き方

 これ、読んでみたんだけど。

社畜もフリーもイヤな僕たちが目指す第三の働き方

社畜もフリーもイヤな僕たちが目指す第三の働き方

 

タイトルだけ、そして読み始めの部分だけ読むと、正直「甘ったれてんじゃねぇよ」的な感情が湧き上がってくるわけなんだけれども、タイトルとは裏腹に、結構内容はまとも。

モジュール型ワーキングということで、一つの仕事だけに集中しないで、いくつもの仕事を組み合わせてリスクを低減しましょう的な話。

投資のときのポートフォリオっぽい考え方ですよなー。

まぁ、色々なところで言われていることではあるので、すごく目新しいというものでもないんだけど・・・。

 

あっという間に読み終わってしまいはしたけれど、実際にモジュール型ワーキングをしている人の例が4例ぐらい出ているので、興味深いといえば興味深い。

 

でも、個人的には「社畜」って言葉が凄く好きじゃないので、このタイトルはなぁ…。タイトルでインパクト出して煽ってる感がプンプンしていて、あまり好感が持てないな。内容がまともなだけに、そこだけは少々気に食わなかった。

 

ということで。