金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

【技術】GoogleのOCR試してみた【縦書き厳しい】

タイトル通り。GoogleOCR試してみた。

やり方は、Googleドライブを選んで、設定画面のところで

「アップロードしたPDFや画像からテキストを作成」を選択した後、ドラッグアンドドロップで画像をアップロードすればOK。

 

■わかったこと

1.ブレてる画像、本の画像で、本がカールしている画像はほぼ無理。

2.縦書きは結構厳しい。

3.横書きは縦横がきちんとしている状態の画像であれば結構いけるかも。

4.iPhone(第5世代)で撮ったような画像でも全然大丈夫。

5.縦書きは厳しいけど、自分でバチバチ入力するより早い気がする。

6.①みたいな数字とか、記号は結構化けがち。あと、漢数字の2と3も間違えるね。

7.画像は斜めにとって、文章の下が途切れるところがあると、その行は無視される気がする

8.影とか入るとその部分は無視される気がする。

 

途中で躓いたこと

1.アップロードするときに、言語別の設定があって、日本語を選ばないとロクな結果にならない(棒線ばっかりのドキュメントが出来上がる)。

2.アップロード前に毎回設定を確認するのところで最初に「日本語」に変更しておけば、2回目以降は言語選択しなくてもOKということが分かった。

 

■びっくりしたこと

1.Googleドライブ、使ってみたの初めてだったんだけど、かなり便利そうに見える。フォルダ分けとか出来るとは思ってなかった(馬鹿にしすぎか)。

 

ということで、結構使えそうな気がする。

もうちょっとこれから試してみたい。