金珍玉日記

世の中には麻辣珍宝麺というものも存在するみたいなので世の中は広いと思います。

固定資産税をクレジットカードで手数料0円且つポイントをもらって払う方法

固定資産税、クレジットカードで払おうとすると、やたら手数料がかかる。400円~500円ぐらい。

最近は手数料、お店の方で負担してくれるのが普通な感覚なので、とても面白くない。

でも、できればクレジットカードとか使って払って、できればポイントももらいたい。

 

ということで、自分用にメモしておく。

1.セブンイレブンのセブンカード・プラス(nanacoのついてるやつ)を作る

これは店頭で紙もらってくるなり、WEBで申し込みするなりする。自分は店頭の紙で申し込んで2週間ぐらいで届いた。身分証明書も免許証だけでOKなのでラクラク。記入か所もあんまり多くなかったな…。

ここから先の手続きはカードが送られてくるとその封筒の中に入ってるので、それを見ればOKな気もする(自分はその紙を捨てたかったのでこれを書いている)。

2.届いたらクレジットインターネットサービスと本人認証サービスへ登録

http://www.7card.co.jp

ここから。

3.クレジットチャージの登録

http://www.nanaco-net.jp

これの登録が一通り終わった後、24時間経過後にクレジットチャージが利用可能

 

4.nanacoクレジットチャージの利用

http://www.nanaco-net.jp

 

nanacoクレジットチャージから「クレジットチャージ申し込み」をクリックして、クレジットカードから金額を選択してチャージ予約。この時点ではnanacoにはチャージされていない。次のステップ5でチャージ完了する。

チャージ上限は29000円までなので注意(nanaco自体は50000円までチャージできる)。

 

5.チャージ金額の受け取り

セブンイレブンセブン銀行ATMから、残高確認をするとnanacoにチャージ完了。

 

6.固定資産税支払い

レジでnanacoで支払えばそれで完了。

 

ポイントチャージだと200円で1ポイントたまる。ので、2万円だと100ポイント。年間に8万円払ってる人だと400ポイントたまる寸法。10万の人だったら500ポイント。クレジットカード払いで手数料かかるのと比べると、ずいぶん得した感じがする気がする。

※クレジットチャージのポイントは前月16日~当月15日までの利用分が翌月5日に加算。現金チャージだとポイントがつかないらしいので注意。

 

面倒な点

1回のチャージが29,000円までなので、1回で全部払いきることは難しそう。まぁ、固定資産税であれば4回分納の用紙もあるだろうから、それを使って地道に払っていくのが良いか。もうちょっとチャージ金額上がると楽なんだけどなぁ。

 

うれしい点

・ポイントがたまるよやったねタエちゃん!

・クレジットカードの年間維持費500円ってのがあるんだけど、おそらくクレジットチャージ金額で無料になる(年間利用が5万円以上で無料だそうだ)。

 

以上。地味に追記していく予定。